ダンスポ!当日

早稲田祭の開始時刻は10時でしたが、その前の9時過ぎに会場へ到着。昨日の下見の効果でスムーズにここまで来ることができました。101教室の前でアルゴさん(id:kaorinparadise)と合流。前の席で見るためにはこの時間から並ばなくてはいけないかな?と想定して来てはみたものの、そんなことを考える人は当然私とアルゴさんしかおらず、教室の前はまだまだイベントの準備の真っ最中です。しばらくの間アルゴさんと様子を見ていましたが、当分並ぶような状況ではなかったのでちょっと早めの昼食へ。

昼食へ向かう途中と帰ってくる途中で、何人もの学生さんからダンスポのチラシをもらいました。チラシといっても普通のものではなく、ストローを軸にして小旗の形をしているなかなか斬新なデザインでした。さすが広告研究会。白黒印刷ではありましたが、山崎の写真が数種類あって、色々な人にもらっていたら3パターンくらいそろいました。凝ってますね。全て団体スポーツのコスプレで、バレーボール、バスケットボールなどがあったと思います。あとは写真を見てもよく分からなかった謎のスポーツコスプレもありました。それにしても、広い学内で本当に何人もの人が旗を配っていました。広告研究会の方の情熱を感じて嬉しくなりました。

12:30が開場時刻と聞いていたので、12時頃に教室へ戻ってくると、山崎のマネージャーさんと遭遇。矢部社長や、カレンダーイベントでも見かけたメイクさんらしき方もいました。豪華な布陣です。どうやら山崎は中でリハーサル中のようです。しばらくすると、そろそろ入場列を作り始めるとのこと。結局入場は並び順で、前売りのチケットや入場料はありませんでした。つい数日前に知った私たちにとってはとても幸運でした。アルゴさんと2人で先頭に並び始めました。その後みるみるうちに行列が延びていきました。驚きましたね。大学ですから山崎真実という人に興味がある世代の男女が多いことは確かでしょうが、この行列はそれだけではなく、早稲田大学広告研究会の「ダンスポ!」というイベントそのものへの期待が高いのだなと実感させられました。

入場前にたまとてさんとキーウエストさんが到着。