ダンスポ!前日まで

2008年11月2日(日)早稲田大学早稲田祭2008「ダンスポ!」(13:00-14:00)
http://www.youtube.com/watch?v=Ku5JxVTgKGk
http://www.youtube.com/watch?v=m0LMA3HejPA

ファンタスターから数日前に突如として発表された早稲田大学早稲田祭2008内の企画「ダンスポ!」に山崎真実が出演するとの情報。あわてて色々とネットで調べてみたものの、主催の早稲田大学広告研究会の公式サイト以外には全く情報はなく、困ってしまいました。そもそも早稲田の学生でなくても参加できるのか、入場券はまだあるのか、座席はどう決まるのかなど、知りたいことはたくさんあったのですが、全ては当日でないとよく分からない感じ。分かったのは「ダンスポ」が団体スポーツの略だということくらい。山崎は新体操の団体の選手だったので、それで呼ばれたのかなと。

早稲田祭の前日11/1(土)に時間があったので翌日のヒントを求めて早稲田大学へ。まだ前日の準備日であるのに、すでにものすごい熱気で盛り上がっていました。

その熱気に押されつつ、会場の15号館へ。入り口に立て看板があって山崎が早稲田カラーのえんじ色のはっぴを着た告知のチラシが貼られていました。山崎が出演することはすでに知っているわけですが、これを見て改めて実感。なんだか現実味を感じてきました。

会場の101号室はおよそ500人位の席がある大教室で、どうやら満員で入れないという事態は避けられそうです。逆にイベントがガラガラだったらどうしようという余計な心配が。教室内は床に固定された長机が並んでいます。この机では、全て撤去してホールのように使うことはできません。このまま机の座席のままのイベントだと分かりました。会場の周りではこのイベントの関係者らしき学生さんが忙しそうにしていましたが、会場は特に飾り付けられているわけでもなく、まだまだこれからという感じでした。

結局知りたいことは何も分かりませんでしたが、山崎のかわいいチラシを見られたことと、会場と、会場までの道のりをしっかりと確認できたことで何となく満足感がありました。