14回「ソラニン」

山崎真実の『マンガ好きですから!』」ソラニン
http://manganavi.jp/special/yamasaki/20080401/

今回は遅れずに書きます。4/1火曜日更新のマンガコラム14回。今回は「ソラニン」。ヤングサンデーなのでまた男性漫画ですね。山崎の縄張り外である男性マンガ。これは怪しいですね・・・

「いただいたんです 〜(略)〜 読む前になくしちゃいました」

はい。予想的中です。読んでさえいません。興味ゼロです。というか、謝るくらいなら買って読めばよかったと思うのですが・・・結局読む気なかった訳ですね。山崎はかなり頑固ですから、自分の気が進まないことはしません。仕事はともかく私的なことに関してはかなり自分の形を守っている印象があります。漫画に限らずプライベートでは自分の考えを貫くというか。私も過去に本を何冊かプレゼントした記憶がありますが、確実に読んでいないという自信があります。ま、自分をしっかりと持っているからこそ、いい女優にもなり、干物女にもなるわけですね。

結局マンガそのものを読んでいませんから、内容の紹介があるわけでもなく、「これから読みます!」という、このコラムではおなじみとなった言い訳をしてコラムは終わっていきます。私にとっては山崎らしいなと思うだけなのですが、こんなコラムで世間的に本当にいいのでしょうか?・・・と思いつつ、今は漫画を読んでいる場合ではありません。NEN,GOO!の舞台稽古の追い込みです。稽古場日誌によるともう公演日まで一日も休みがないらしいです。ですからコラムが手抜きになることは予想できますし、私の気持ちとしても全然構いません。ですが、興味のない作品を毎回ムダに紹介するよりも、連載初期に紹介していた山崎が本当に好きなマンガについてのもっと深い話を読みたいです。それなら話題がすらすらと出てくるでしょうし、わざわざコラムのために漫画を読む必要もありません。忙しい時に、これほど楽な話はないと思うのですが。また思い出話になってしまっても構いません。それくらいの熱い思いをこめたマンガ紹介がいいです。それはそのまま山崎真実をより深く知ることにもつながりますからね。


ところで、今回の写真の、おでこのばんそうこうは本当なんでしょうか、それとも

「日々稽古で生傷が耐えない山崎真実です」

をふまえての演出なのでしょうか?ちょっと気になります。


そして、アルゴさんが先に日記にかかれていましたけど、私が気付かないうちにこの「マンガ好きですから」へのメッセージを投稿できるシステムが始まっています。山崎はブログをやっていないのでコメントのような生の反応はとても新鮮で喜ぶのではないかと思います。私も送ってみようと思います。この1ヶ月のダメっぷりの苦情を・・・

http://mangayomo.com/ssl/form_yamasaki.php