13回「シグルイ」

山崎真実の『マンガ好きですから!』」シグルイ
http://manganavi.jp/special/yamasaki/20080325/

3/25火曜日更新の山崎真実のマンガコラム。私が取り上げるのが遅れてしまって、もう14回がアップされちゃいましたけど、紹介させていただきます。

今回は初の男性向けマンガ。今までは全て少女漫画でしたからね。江戸時代の剣豪のお話だそうです。

ま、宣伝ですね。NEN,GOO!の。今回の舞台は江戸時代(っぽい架空の未来世界)が舞台で殺陣が売りの一つですから。おそらく舞台の資料か、スタッフや出演者に勧められたものでしょうね。本人が書いている通り、この手のグロい表紙の漫画を山崎が手にとることは考え辛いですから、自分で発掘した漫画でないことはほぼ確実でしょう。本人はちゃんと読んで面白かったと言っていますが、私は正直疑っております。手はつけたのでしょうが、最後までちゃんと読んで、そして面白かったとはあまり想像できません。山崎が紹介した漫画をいくつか読んでいる私には、漫画の種類が違いすぎて好みではないように思えます。もちろん今回の舞台への勉強として役に立ったのかなとは思いますが。山崎の好きなマンガでグロいと言うと、あえて言えば「天は赤い河のほとり」でしょうね。古代ヒッタイトの戦争ものですから。ですが、絵のタッチを見た限りではシグルイと近いとは思えません。まあ、あくまで私の想像ですけど。私の想像としては、シグルイを特におすすめしているわけではなくて、舞台の話題をするための材料として使っただけだと思います。

「今日は日記じゃなく舞台の告知にしてみました。」

あ、本人が白状しちゃってますね。

「わ〜お〜。」

って、どうしちゃったの山崎さん?



全然関係ないですけど、このコラムの山崎の写真は毎回とてもいい表情をしていますね。むしろ一流雑誌のグラビアよりもよっぽどいい顔をしているときがよくあります。緊張感の無さがいい方に働いているのでしょうね。