祭りの後にはペンペン草も生えず

幸いに銀座に寄り道できる環境にある私は、昨日の祭りの舞台、銀座福家書店をのぞきに行ってきました。

昨日の行列が嘘のように人もまばらな店内で、私が探したのはもちろんマイマミです。普通イベント後にはサイン本が並ぶものですからね。何冊位積まれているのかを冷やかしに行った私ですが、予想外の展開にちょっとしたパンチを食らいました。

なんと、店内にマイマミゼロ冊。平積み台に置き場が用意された気配さえありません。サインのない通常のマイマミも全くありません。店中にあるマイマミは文字通り売り切れてしまったように見えます。もちろん欠席者の取り置きはあるはずですが。完売というのは本当だったんだと実感させられました。

まあ完売なんだから売り切れていて当たり前だろと言われればそれまでですが、私にはちょっとした驚きでした。予備とか無いものなんですね。