山崎真実と杏さゆりのただならぬ関係

100語でスタート!英会話の4月レギュラーが決まった山崎さん。その前の、つまり去年の4月から今年の3月までの先代レギュラーは杏さゆりさんです。彼女も去年の4月にスタートした頃と比べると、かなり有名になってきた感じがします。テレビや雑誌でも良く見ますね。その前の年のレギュラーは加藤夏希さんです。彼女はもう既に十分有名ですよね。今、深夜ドラマの主演もしています。なぜそんなによく知っているかというと、この番組はスタート初回から結構注目していたからなんです。ちなみに加藤夏希さんの年が新番組スタートの年でした。単語に注目した番組というのはありそうで無かったですからね。

ところで杏さゆりさん。今日偶然知ったのですが、なんと山崎真実さんと誕生日が一緒なんですね。山崎真実さんが1985年、杏さゆりさんが1983年と2年先輩なので、番組も順当に世代交代していくわけです。山崎さん、杏さゆりさんに会う機会があったらネタにしてくださいな。蛇足ですが、NHKの語学講座は1年ごとにアシスタントが交代するのが通例ですから、山崎真実さんと杏さゆりさんの間に、番組を取った取られたの緊張関係はありません。ファンの皆様ご安心あれ。まあそれ以前に、去年の10月から今までの半年は、前半の半年の再放送なので、杏さゆりさんにとってはずいぶん昔のお仕事なんでしょうけどね。つまり、番組スケジュールが今までどおりならば、山崎真実さんの100語が半年放送されたあと、また半年で100語の再放送があるわけです。一粒で2度おいしい番組です。まあ実際は本放送一回につき、別時間で再放送が2回あるので、全て合計すると、なんと全部で600回も一年で放送されてしまうんです。おそろしい。見るのは1日10分か20分ですから全然大変ではないんですけど、改めて考えてみるともの凄いことです。

余談ですが、NHKテキストからの情報によると、今まで動詞の単語を中心にやってきたこの番組が、4月から「名詞、形容詞、前置詞」などを中心にした作りにリニューアルするらしいです。いったいどんな感じになるのでしょうか。