皆様へのお詫び

本日、改めてここ数日で皆様から頂いたコメントの総点検を行いました。その結果、1人もしくはごく少数の人による、複数の名前を使った書き込みを確認しました。この行為は山崎を非難する声が多数派であるとのイメージを読者の方に与えかねない、非常に悪質なものであると判断し、そのコメントとそれへの私の返事を全て掲載停止しました。

私が沢山のコメントが届く異常な状態に動揺し、本来管理者としてするべき基本的な作業を怠り、結果として多くの山崎真実ファンに不愉快な、そして悲しい思いをさせてしまいました。本当に申し訳ありません。読者の皆様に心からお詫びいたします。本当にごめんなさい。

今回は書き込みを自由にしているサンクスマミーのコメント管理方針が結果的にこのような事態を招きました。ですが、私は今の時点でこの方針を変えるつもりはありません。今回のような状況において、ファンが色々な感情を表現することは、必ずしも完全に排除されるべきものとは考えていないからです。ですが、今回のような同一人物による複数の名前を騙った書き込みは、そのような方針にも反する、許すことの出来ないものです。今後は出来るだけ書き込み直後に、そうしたコメントは削除していきます。

ここ数日のコメントを見て、辛い思いをされた山崎ファンの皆様、本当に申し訳ありませんでした。あらためてコメント欄を確認してみてください。昨日までとは全く違う景色が見えるはずです。山崎の行動に悲しみを感じている方々でも、みなさん理性的な、ただの悪口ではないコメントをされています。山崎真実のファンは、山崎本人と同様、嘘のつけない信用の出来る方々だと改めて実感しました。心のこもったコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


山崎真実さんご本人、そして沢山の関係者の方々。そのうちで、たまたまここのコメントを読む機会があって不愉快な思いをされた方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。単なる悪口とも思える数々のコメントも私はあえて削除せずに残しました。それも一つのファン感情の発露と思ったからです。そのやり方自体に後悔はありませんが、不正な書き込みへの対処が遅れたことについては全て私の責任です。申し訳ありませんでした。