第25回「SAMURAI DEEPER KYO」

山崎真実の『マンガ好きですから!』」SAMURAI DEEPER KYO
http://manganavi.jp/special/yamasaki/20080617/

山崎真実マンガコラム6/17(火)更新分。今回は「SAMURAI DEEPER KYO」です。私が知らないマンガがいっぱいあるんだなと毎週実感。

これもマンガロッカー=現実逃避ロッカーに入ってたマンガの1つ。

現実逃避ロッカー・・・マンガロッカーさんの本名はそんなだったんですね。

まみやん(あまり広まらなかったので広めたいです)

本気ですか?なんだか嫌がっていたような印象なのですけど。当然私も一度も呼んだことないです。

余談ですが、サンクスマミーは、そもそも2004年のヤンマガで山崎のニックネームを募集していたのを受けて、そのアイディアを出すために立ち上げたブログなんです。その時の名残が「マミー」なわけです。まんまですけど。色々考えたものの、結局応募はしなかったのですが、その時に採用されたのが「まみヤン」ですね。

マンガのコラムなので内容の事をちょっとふれると、壬生一族が本当にいてほしいです。
…でも、自分が一族になるのはイヤだなぁ〜。
うーん。だからやっぱり人間のままでいいですね。

本当に山崎の文章は基本に忠実です。マンガコラムなのに内容にはほとんどふれず、たまにアリバイ工作のように内容について書くと言うパターン。もう一つは、自分で願望を語りつつも、結局現状の肯定に落ち着くというパターン。「外に出ます!」→「やっぱり家でマンガ読んでる方がいいや!」というオチにいたる流れですね。

今回の写真は過去最高の4枚。本当にのびのびとしたいい表情です。もうバリから帰ってきているんですね。