第15回「ドラゴンボール」

山崎真実の『マンガ好きですから!』」ドラゴンボール
http://manganavi.jp/special/yamasaki/20080408/

4/8(火) 更新山崎真実漫画コラム。今回はメジャーどころで「ドラゴンボール」。これも山崎ちゃんと読んでませんねきっと。まあ私も途中で卒業しちゃったので最後までは読んだことないです。テレビでやっていたのでなんと書く知っているという感じですね。山崎の文章から感じられる作品の知識がいかにもとって付けた感じがあります。アルゴさん情報で、かめはめ波を知らなかったというのもありましたしね。ですが、あまり話題に上がったことがないお兄ちゃんとの思い出が出てきたので私としては嬉しいですね。山崎自体が作品に思い入れがあるわけでもなさそうなので、ピラフの話に引っ掛けて自分のボウケンジャーでの風のシズカの思い出を書いてみたり。

今回の写真はドラゴンボールとは全然関係ない少林少女のラクロス部の衣装。宣伝です。ドラゴンボール〜中華〜少林少女という連想なのでしょうが。それにしても上の写真全然かわいくないですね・・・どこが悪いんでしょう?何か変な感じです。下のも大したことないですけど、上よりはだいぶかわいいです。両方とも暗いところでストロボたいているのが悪いのかもしれません。

最近告知の場と化しているこの連載ですが、いざ本番直前に「NEN,GOO!」を自分の言葉で告知しないのはどうしてなのでしょう?謎です。

で、こんな本番直前に

「今、みなさんから寄せられたお勧めマンガ読み漁ってますのでもうちょっと待っててくださいね。」

は、さすがに無理があります(笑)