さあ山崎に会いにいこう

いよいよ山崎真実のボムトレカ発売記念握手会が明日に迫ってきました。福家書店のウェブがここ数日来ずっと停止しているという前代未聞のアクシデントの中、イベント情報さえ確認できない状態ですが、福家書店銀座店は15時開始ですからね。お間違えなく。最初の会場書泉ブックマートは12時からのスタートです。

ところで、まだイベントに行くかどうか悩んでいる方、もしかしたらいらっしゃるでしょうか?私の友人2人も私が半ば無理矢理誘って来てくれることになったのですが、2人とも山崎と何を話していいのか悩んでいる感じです。まあ仕方ないですよね。2人とも山崎とはまだ1度くらいしか話をしたことがないですから。ましてや普通に雑誌を見て山崎のことが気になるという方が、初めてイベントに行こうと考えたとしたら、やっぱり色々考えてしまいますよね。

でも安心してください。今回はトレーディングカードのイベントです。値段が6300円と高いことは気にかかりますが、その分参加人数が少なくなるので個々人に時間がたっぷり与えられる、のんびりとしたイベントになると思います。急かされず、自分の思ったことをきちんと山崎に伝える時間がきっとあるはずです。ですから、私は今回のイベントは、山崎に初めて会う方にもとても優しいイベントなのではないかなと思います。雑誌やテレビで山崎真実のことが気になって、サンクスマミーを読んでくれている方、山崎と会ったことがある方はもちろん、芸能人の握手会なんて行ったことがないから怖いと思っている方もいると思いますが、明日はチャンスです。山崎真実は直接会うともっと好きになる素敵な人です。ぜひ山崎に会いに来てください。

ここで私が勝手に考えている山崎と話すときのコツを書いておきます。山崎はガンガン自分を売り込んでくるタイプの人ではないので、ただ待っていると山崎からおもしろトークをしてくれるというわけにはいきません。自分から主体的に山崎に声をかけていった方が楽しめると思います。明日の参考になれば嬉しいです。

  • 質問は具体的にする

私「趣味はなんですか?」

山崎「・・・(考えてる)・・・特にないですねえ」

と言うよりも、

私「漫画が好きだってインタビューで見たんですけど、今読んでるのはなんという漫画ですか?」

と言う方が山崎にはすんなり理解できるようです。まあ普通の会話としてもこちらの方が親切ですよね。

  • 自分の感想を言う

これも当たり前なのですが、自分の作品がどのように思われているかは他の人同様に山崎もずいぶん気になっているようです。普通に、最近見た山崎の仕事の感想を言ってあげると素直に喜んでくれると思います。これも具体的に、ただ「きれいですね」みたいなことではなく、「〜のあのシーンが好きです」などと言ってあげるといいと思います。

  • あまり昔の話はしない

山崎は数年前の仕事とか、あまり覚えていません。あまり昔の作品の話題を出すと「覚えてないです・・・・」と返事が返ってきてしまいます。忙しいので仕方ないのでしょうが、性格もあるのでしょうね。今の話や、近い未来の話の方がいいリアクションが見られると思います。

  • 奇をてらわない

山崎は笑いには厳しいです。下手に面白いことをしようとするとポカーンとされてしまいます。奇をてらわず、真面目に山崎と向き合うことをおすすめします。きっとそっちの方が楽しい会話になるはずです。



などと、偉そうに解説してきましたが、私自身山崎真実という人について、ほとんど理解していません。上のコツも私自身が自分を戒めるために(大げさ)心がけていることを参考までに書いてみただけで、みなさんのヒントになればと思ったまでのことです。山崎は、1回会っただけではとても全貌をつかめない、とても深くて面白い人です。だからきっと飽きもせず3年間も私は会いに行っているのですね。初めて山崎と会う方は、明日それがきっと伝わると思います。お楽しみに。