4月29日日曜日その3(ルドイア大ジャンケン大会)

  • 入場

引き続きすぐ隣の日テレ社屋内の日テレホールでで大ジャンケン大会。すぐ近くのWAVE汐留店でルドイアDVD6巻を購入した人に整理券を配布。発売日にたまとてさんに買っていただいたのですが、予約分から整理番号をつけていたらしく、初日当日購入ですでに80番くらいでした。それでも200人とか人数が来ていたので前のほうでしたけどね。

ホールの中は自由席だったので、無理な場所でより前を狙うよりも、快適性を考えて自分の右手が通路の席で、できるだけ前の席に着席。右手が自由になって快適なので、電車での私の指定席です(笑)。このホールは席の間に縦に2本の通路があって左・中央・右の3ブロックになっています。なので私は中央の、ステージに向かって一番右端に座ったわけです。

  • 呼び込み

開始前から福袋の販売が始まっていましたが、あまりにも列が終わらないので適当に切ってイベント開始。司会はまた鈴木さん。最初は小惑星アイドルだけを呼び込んで私物プレゼントジャンケン大会。「欲しくなくてもジャンケンは参加してください!」とかネガティブ発言連発で、面白かったです(笑)。ジャンケンが終了したら小惑星の出番は終了で追い出されてしまいました・・・・お粗末です。

再び鈴木さん一人のみステージ。いよいよ惑星アイドルを呼び込み。今回はライブとは違って普通の順番。水星、金星とホール後ろの、われわれが入ってきた入り口から上記の通路を通ってステージへ。どうやらここは日本テレビの入社式などが行われるようなところで、楽屋とかステージ裏とかが無いようですね。水星が入り口からステージまで通路を歩くのをずっとみんなが見守って、ステージについてから金星が入り口に登場という、時間がかかりますが丁寧な入場シーンです。

ただここで失敗が。水星も金星も、ステージに向かって左側の通路、中央ブロック左端の通路を通って入場してきたんです。誤算でした。まさか後ろから来ると思っていなかったので通路のことなんて考えていませんでしたが、入り口からは左側が最短ルートだったので予想しようと思えばできたはず。ちょっともったいないことをしました。

が、3人目の火星るるがステージについたところで、


鈴木「じゃ、れれちゃんからはこっちの通路(右側を指差し)通って」


ありがとう鈴木さん!(笑)。今日はついています。おかげ木星土星天王星の入場を目の前で見ることができました。近い・・。まあ大島に何も声はかけませんでしたけどね。ワイヤレスマイク持っているので私の会話を拾われたら嫌ですし(笑)

ステージに全員そろって、あらためてそれぞれが挨拶。めずらしく天王星から。みんな結構グダグダでしたが、大島の挨拶が一番しっかりしていました。最近番組でも実質リーダーっぽくなっていますが、正式に決まったのかもしれません。

  • オイニー

ほとんど全体でのトークは無く、小惑星と同じように私物プレゼントジャンケン大会へ。まずはステージ上でそれぞれが持ってきたものをアピール。天王星は部屋に飾ってあったマスクコレクション、大島は以前ブログに写真を載せていたケアベア、木星は髪留め、火星は忘れた・・・・、金星も忘れた・・・・、水星はワンピースだかキャミソールだか、ともかく私服を持ってきました。

鈴木「それ、洗濯した?オイニーは?」

水星「オイニーって?」

鈴木「おじさんになるとオイニーっていうんだよ!ファンはそういうのが欲しいんだよ!洗ったの洗ってないの?」

急にテンションが上がってオイニーやら洗濯やらを激しく追及(笑)

鈴木「洗濯した?どう答えたらお客さんが喜ぶか分かるよね!」

水星「洗ってないです!」

オイニー、マイブームになりそうです(笑)

  • ジャンケン大会


で、ジャンケン開始です。ここで鈴木さんがまた神の一言を、

鈴木「じゃ、みんな、ここにいるのもなんだから通路に下りちゃおうか!」

3人ずつさっき通ったほうの通路に前、真ん中、後ろの方に分かれて立ちます。大島は5番目なので右通路の真ん中。私の隣(笑)。ちょうど私の席が真ん中だったんですね。アルゴさんの言うところの「最前中央0ヅレ」ってやつです。最前っていうか、数センチですけどね(笑)近すぎです。よくこんな席に座ったなと<自分

大島と「どうも〜」的な挨拶をしてジャンケン開始。ほかの人がジャンケンをしているときもいろいろと声をかけたりして、リーダーっぽい活躍をしていました。目や口など顔のパーツがデカイので、表情に変化があって見ていてすごく楽しいです。こんな近くで大島の顔をこんなにじっくり見ることになろうとは。握手会より近いくらいですからね。

で、大島の番。今まで私は最初の小惑星から全員、最初だけジャンケンに参加して、勝っても負けてもすぐに手を下ろしていました。「欲しくなくても参加して」って言っていたので。でも万が一勝ってしまったらその人のファンに申し訳ないですからね。大島目当てで来ているのに他の人の私物をもらうことになったら気まずいので(まあ勝たないですけど)、にぎやかしだけして不戦敗ということにしました。大島だけは普通に参加。目の前なので不正もできず一瞬で敗退(笑)。まあ正直この席で大島をずっと見られたことが私物よりずっとお宝なのですが。

6人全員のジャンケン終了。ここで、

鈴木「え〜ここで急遽バップさんのご好意によってそれぞれ1名さまにツーショットポラロイド撮影プレゼントになりました!」

急遽というのがどの程度本当なのか気になったので、

私「これ聞いてる?」

大島「いや、知らないです」

本当に急遽なのかも。で、またジャンケンです。私はまた大島以外不戦敗。このそれぞれの熱狂的なファンの集まっているところでファンでもない私がツーショットポラなんて当てたら命が危険です(笑)。でも、大島はまたあっさり敗退(笑)。まあこんな公衆の面前でツーショットポラなんて撮りたいのかといわれると不戦敗してもいいような気がしますが。

これでジャンケン大会終了です。惑星アイドルは全員ステージへ。大島との人生最接近タイムも終了です。いや〜近かった・・・

それぞれ軽く挨拶をして、撮影会と握手会へ。

鈴木さんが、せかすようなことはしたくないということでゆっくり進行。私くらいの列ならそれほどでもないですが、後ろの方は2時間くらい待ったのでは?

  • 撮影タイム


撮影は約1分(かなり適当)場所は自由だったので大島の近くへ。ただこの撮影タイムの時間だけですでにネタが枯渇・・・ベリーが心配になりました。


握手はいつもの惑星順。水星が一番話すネタに苦悩。

私「歌うまくなりましたね(お世辞)」

水星「そうですか?」

私「ジャンケン大会でもキビキビ話していましたし、テンポよくしゃべれるんですね」

水星「鈴木さんが急いでって言ってたので頑張りました」

(頑張ればできるんだ・・・)

水星「今日はお昼のライブから来ていただいてるんですか?」

私「はい」

水星「お昼からお疲れでしょうから家でゆっくり休んでください」

(私じゃなくて疲れているのはあなたでしょ!。もう結構くたびれてるんだろうな・・)
ネタも無くなり微妙な沈黙・・・・水星に握手したまま強制的に引っ張られて金星に流されました(笑)


私「この前京本さんって言うあなたとそっくりな人のイベントに行ったんですけど、京本さんとはどういう関係ですか?」

金星「あっ、ありがとうございます〜。京本は虫や爬虫類が好きな普通の女の子です」

私「本当はキャラなしじゃないって雑誌のインタビューに答えていましたけど、そうなんですか?」

金星「そんなこと言ってましたっけ?」

(自分の言ったこと忘れてるのは山崎だけじゃないんだ・・・・)


私「今日遅刻して新橋駅から歩いて来たって本当ですか?」

火星「ええ・・・新橋駅と火星の直行便が遅れて・・・」

私「バスか何かで?」

火星「なんかそんな感じです。広場を上から見たらなんだか人がいっぱいいて『なんの集まりだろう?』って思いました」

私「遅刻しちゃだめですよ(今朝遅刻したけど)」

  • 木星るる(義家ゆりか)


私「泣きすぎです(番組でも今日も泣いていた)」

木星「感受性が豊かなんです!」

私「自分のことをポジティブポジティブって言う人は本当はネガティブだっていう説があるんですけど、自分ではどう思いますか?」

木星「それは嘘です!間違いです。ポジティブです」

私「『ポジティブだぜい〜!』って持ちネタみたいになってきましたよね」

大島「ポジティブだぜい〜!(隣から乱入)」


私「ルドイアのリーダーになったんですか?」

大島「なってないですよ?なんでですか?」

私「でもなんか最近リーダっぽくなっているというか」

大島「確かにみんなを引っぱって行こうって最近思ってやってます。みんなおとなしいので。」

私「はい、今回は手紙あげます(前回は天王星だけにあげて怒られた(サンマミ未掲載))。昨日のチャット、ちゃんと最初から見てましたからね。書き込みしたのが最後だっただけで」

大島「そうなんですか?遅っ!と思って」

私「あとDVDあげます」

大島「なんで真実ちゃんのなんすか!(大島は真実ちゃんって呼ぶんだ)」

私「いや、余ってるので。これで勉強してください。西内のは今日持ってないので今度あげます。あとこれ、やりすぎコージーの1巻。面白い人が面白いことやってるので見てください(謎)」

大島「(ジャケットを見て)え、本当ですか・・・(謎)」

私「じゃあベリーワッフルで。」


天王星「この前はポーチありがとうございました。使わせてもらってます」

私「あっ覚えててくれたんですか。ありがとうございます。あのときは本当にすいませんでした」

ひな祭りイベントのときに、大島に渡そうとしたプレゼントを天王星が自分のと間違えて?取りに来てしまって、「ごめんなさい!こんどあなたにあげるから!」と言って謝って、石丸のルドイアCDイベントでお詫びの品を贈ったということがありました。手紙もそのときですね。そのとき大島に「私には手紙ないんですか!」と怒られたわけです。(サンマミ未掲載)

私「あの時って大島に渡してくれようとしてくれていたんですか?」

天王星「いや〜・・特に何も考えずに・・・・」

鈴木「そこのお兄さん!後が詰まってますんで!」

まさか大島でなく天王星と話しているときにまかれるとは・・・・(笑)

  • 終わり

あとはなぜかこの会場にいたはたさんやたまとてさんと話したりしながら握手会を見物。さっきも書きましたが人数が多いのにじっくり進行なので握手会だけで2時間オーバーとかしていたと思います。待つのは大変ですが、ルドイアと鈴木さんの姿勢は好きです。握手会をずっと立ったまま休み無くこなしていた惑星アイドルは本当に大変だったと思います。大島達なんて昨夜のライブチャットを3時半までやって、ルドイアのライブをやって、そのあと立ちっぱなしですから。頭が下がります。

最後の方になると、ちょっとした時間に大島、ストレッチしてました(笑)。そりゃあ疲れますよね。

最後に拍手とともに惑星アイドルが退場。もしかして番組収録が少しくらいあるのかもしれません。日テレで出待ちとかほぼ不可能ですし、あれだけ見て話して、それ以上特にする必要も無いのであっさり帰宅しました。


翌日は西内裕美のフェスタソーレ撮影会と山崎真実のDVD「21」イベントです。ゴールデンウィークのメインイベントの日。正直、山崎のレポートが一番書くのつらいです。いつも深刻な心境になるので・・・・でもどうにか頑張って書く予定です。