今年の出演なし

4月28日土曜日はフジテレビのゴールデンウィークイベント「お台場学園」の初日でした。去年に引き続きアームレスリングの全国大会「GO-1グランプリ」が行われています。去年はゴールデンウィークと夏休みの大会を山崎真実が司会していたので今年はどうなっているのか現地で確認してきました。初日の出演者はカバーガールの加藤美佳さんのみ。まだ予選大会ですからね。そこで、その場にいたGO-1の幹部の方(去年見覚えが)にうかがったところ、今年の決勝大会はフジテレビの佐野アナウンサーと、カバーガールの加藤美佳さん、美崎悠さんのみの出演予定とのこと。山崎さんの予定はありませんと言われました。では絶対無いんですね?と念を押すと、100パーセントではないような微妙な回答。オファーは前からしていたのですが、スケジュールで無理っぽいと言うような話のようです。これ以上は私には確認しようが無いので、決勝当日会場にうかがいますとお礼を言って帰りました。結局当日現地に行かないといけない感じです。

結局現地ではよく分からなかったので、昨日のイベントで山崎と千賀さんに確認してみました。山崎によると「今回は出ないんですよ。ほかの仕事が入ってしまって・・」とのこと。この言い回しからしてやっぱり依頼なり調整なりはあったように思われますね。出る可能性はある時期まではあったと言うことでしょうか。以前に西内のエアギターのときに池田さんに伺ったときには、「まだ秘密です」と仰っていたのでそのころは調整中だったのかもしれません。いずれにしてもGO-1より優先すべき仕事、おそらく演技関係でしょうが、あるのでしょうね。今年の山崎は女優として大きく前進していますから、お台場で姿が見られないのは少しさびしいですが、山崎にとっては前向きないいことなのかもしれません。

と言うことで、公式見解としては、奇跡でもない限り山崎を見にお台場へ行く必要は無いと思います。でも私はなんとなく去年を懐かしみつつ決勝の日は5月5日6日共に会場に足を運ぶつもりです。そして山崎が出ていないことを自分でしっかりと確認して、安心してほかの用事に出かけようと思います。