ブサイク山崎

とてもファンの言うセリフではないのですが、これが今回のテーマです。私の尊敬するアルゴさん(id:kaorinparadise)は「山崎はブサイクだけど、キャラクターがいいからファンだ」と前から何度も言っています。私の知る限り山崎真実ファンで山崎をブサイクという人はアルゴさんだけです。超美人と評価するかはともかく、山崎の顔について否定的なことを言う人はなかなかいません。私はず〜っと「山崎は一般受けする美人だと思う」と何回も反論してきたのですが、最近その意見がグラグラグラグラ今日の関東地方の地震のように揺れ始めています。

そもそも、私は以前から山崎のグラビアをボロクソにののしってきました。「目が死んだ魚のよう」「口だけしか笑っていない(目が笑っていない)」「今の山崎にセクシーは無理」などなど、ひどい事を言いまくってきました。でもそれは、スタッフが山崎の良さを引き出せていないという批判として書いていたわけです。実際は山崎の被写体としての経験が不足していたところが大きいと思いますけどね。でも最近はグラビアの完成度が高く、あんまり悪口も書くことが無くなって、「サンマミのグラビア記事に鋭さが無くなった」と言われる事態になってきたわけです。でも、もちろんハズレの写真はそれぞれの雑誌一冊のうち何枚かはあるわけです。そう言う写真を毎回見ていると、どれも共通する同じような表情だったりするわけです。つまりは私の好みの問題なのですが、山崎にもブサイクというかイマイチな表情なり角度なりがあるのは確かだと思います。

でも今回のアルゴさんグラグラ事件の一番の決定打は先日公開の映画「水霊」です。もちろん呪われて死んじゃう役ですからその場面で色々と恐ろしい顔をするのは当然なのですが、私が衝撃を受けたのは星井七瀬さんと喫茶店で二人で話をしているシーンですね。星井七瀬さんといえば「なっちゃん」のCMで有名な人気者。一般受けの最たる人です。彼女と山崎の共演するシーンをシネマサンシャインのスクリーンで2回見たわけですが・・・


星井七瀬さんと比べると、アルゴさんの言うとおり山崎ってブサイクかもしれない!」


というファンにあるまじき感想が出てきてしまいました。もちろんブサイクと言うのは大げさな表現で、正確に言うと


星井七瀬さんと比べると、山崎真実の顔は一般受けする正統派美人度では少し負けてるかも」


と言う感じでしょうか。だいぶ言葉を選んでしまいましたが。要するに、アルゴさんの言いたがっていたことが少しだけ私にも分かってきたと言うお話ですね。100パーセントの整った美人ではないですが、そこに何らかの私をひきつける個性が加わった顔が山崎の顔なんですね。

で、何が言いたいかというと、


「私の客観的な山崎の顔の評価と、私が山崎の顔を好きなことは、似ているようでまったく違う」


と言うことですね。顔も好きだけどそれだけじゃないんです。アルゴさんの言うように、キャラクターも大きいんです。結局、私は何が好きで山崎のファンなのかは自分でもぜんぜん分からないんですけど。

さて、皆さんに今回の私の文章の意図が伝わったでしょうか?絶対無理です。書いている私が全然この文章理解できないんですから(笑)。難しいです。山崎真実の顔を研究するのは。あとはアルゴさんの「山崎真実ブサイク論」執筆を期待することにします。