おしゃれかどうかは置いといて

ムック
おしゃれなポートレイトの撮り方3
著者 魚住誠一
発行 マーブルトロン
発売 中央公論新社
1890円
カラー10ページと少し
インタビューなし
一言コメントあり

もっと苦労するかと思いましたが、二店目であっさり見つかりました。おしゃれなポートレイトの撮り方3。おしゃれなと自分で言うくらいですから、なんぼのもんじゃいと喧嘩腰で見てみましたが、おしゃれと言うよりは奇抜で楽しい写真でした。山崎真実さんのページももちろんよかったですが、この人の写真は全体的に気に入りました。売っていた店では普通に写真雑誌コーナーに置かれていました。コンビニや小さな書店ではなかなか売っていないと思います。逆に専門店のビックカメラにも無かったですけどね。今回の3からアイドル写真に内容が変化したようで、書店でのジャンル分けもちょっと複雑かも。

内容は写真を撮る人向けのノウハウ本なので、至って真面目。山崎さんの天然ボケトークを楽しむとか、そういうものとは無縁の世界です。なのでインタビューは無し。一言撮影についてのコメントがあるだけです。文章は沢山あるのですが全てカメラマンによる撮影の解説です。あまり山崎さんと関係ないところですが撮影風景の写真と合わせて、興味深い所ではありますね。

他に、何度も山崎さんと仕事をしているメイクアップアーティストさんとカメラマンの対談1ページ。これも専門的なお話。まあこれも山崎さんと関係ない訳ではない内容なわけです。

で、肝心の写真ですが下北沢の書店の中で水着で本の上に座り込んだり、色々面白い事をしています。普段は包み隠している邪悪な本能が呼び起こされたのか(ニモや携帯電話を踏みつぶしたりするような)、山崎さん、なかなかイタズラっぽい目つきをしています。いい表情です。こんな笑顔を引き出したカメラマンはやはりおしゃれさんと言って良いでしょう。

ちなみに、このムック、衣装はほとんど水着ですが、カジュアルな私服っぽい服も着てます。逆に水着以外の方が珍しい。