寄せ書きについてのお詫びというか・・・

このサンマミの常連さんは、「裏サンクス!マミー(裏マミ)」メーリングリストのメンバーですから、もちろんここまでの経緯はご存知なので、もしかしたら気づいていない方もいるかもしれません。じつは、「色紙」「寄せ書き」とか私もコメントで普通に言っちゃってますけど、この日記ではその事については、イベントの前には全く一言も触れていないんですよね。なので、レポートを公開する前に、お詫びというか、ちょっと申し訳なかったなという気持ちで、そこいら辺の事情をお知らせておこうかなと思います。

とは言っても、そんなに大げさなことではありません。山崎真実さんの20歳の誕生日の記念に何か贈りましょうかということで、古典的な、色紙に寄せ書きというベタベタなネタが裏マミの方で出まして、私が色紙とペンを買ってきて、ゲームショウの会場とカレンダーイベントの会場で裏マミメンバーを中心にして寄せ書きをして、カレンダーイベントの私の順番のときに、山崎さんに手渡したという、それだけの話です。そのときに、山崎さんに色紙を胸に抱いた写真を撮らせて頂いたので、それはレポートと同時に公開します。(色紙の内容は、それぞれ山崎さん一人に向けたもので公開するものではないですから、全部消しちゃいます)。

裏マミの参加者は10人ちょっとしかいませんし、実際にお会いして書いていただけるのはそのうちの一部だけ。現に、ゲームショウ時点では実際書いていただいたのが1人。予約が4人くらい。その4人全員がカレンダーイベントに実際に来られるかも分かりませんし、それ以降も増えるあても特になかったので、サンマミでも大きく告知して参加者を募ろうかと考えていました。ですが、ここでちょっと問題が。

誰でも見られるサンマミに公開すると、山崎さんに寄せ書きの話が伝わってしまう怖れがある

ということです。山崎さんがインターネットをチェックしている事はないにしても、どこかのメディアのスタッフの方などが偶然ここを知っていてくれた場合、ポロっと話に出てしまう危険があるわけです。別に秘密にするほどのものでもないのですが、なにしろ20歳の誕生日の特別なプレゼントですから、当日突然渡されたほうが印象深いのではないだろうかと思ったわけです。やっぱり驚いて欲しかったですし。というわけで、サンマミを読んでいただいている皆さんには申し訳ないと思ったのですが、参加者を私が全員把握している、参加者以外が読む事の出来ない裏マミを通して寄せ書きの参加を求める事になりました。まあそのせいで、参加者が予定通りそろわなくて、色紙がスカスカで、イベント当日に寄せ書きを集めるために大騒ぎをするはめになったのですが、その愉快なお話についてはイベントレポートをお楽しみに。

今回は裏マミのメンバー以外には申し訳ないことをしました。同じサプライズはもう使えないので、今度もし寄せ書きを募るような事があれば、今度は堂々と皆さんにお知らせしても良いかなという気がします。というわけで、色紙、寄せ書きという話題のネタ元はこんな感じだということで、近日公開予定のレポートを読んでいただくに当たってのご説明でした。