山崎真美って誰やねん?

ヤングマガジンや月刊山崎真実なんかの効果か、ここ最近「山崎真美」での検索が大量に来ています。サンクスマミーをよく読んでくださっている方や、前から山崎さんのファンの方はもちろん「真実」と言う名前には結構こだわりがあるでしょうから、「山崎真美」検索の方は、最近のグラビアや100語でスタート!英会話で初めて山崎真実さんという人を知ってここに来てくれた方なんでしょうね。最近あまりにも山崎さんが急速に大物タレント化しつつあるので、ちょっと戸惑いもありますけど、長期的にはファンが増えて知名度が上がってくるのはもちろん喜ばしい事ですよね。ただ、この日記はかなりマニアックめなので、素人さんにはハードすぎて敷居が高いかもしれません(笑)。


という事で、初学者向けのハードでない情報を。

  • 山崎真実さん。名前の「まみ」は、「真美」ではなくて「しんじつ」の方の字です。
  • 名字は正式には「やまさき」と、濁らないのですが、山崎さん本人は「やまざき」と呼ばれても構わないようです。現に、親友のタレント小阪由佳さんも「やまざき」と呼んでいます。
  • 山崎さんの育ての親?である週刊ヤングマガジンが「まみヤン」というニックネームを公募で決定して、普及させようとしているのですが、現在のところ「不発」と自ら認めているありさま。現在の所ファンの誰もがそう呼ぶような統一されたニックネームはありません。山崎さん本人はかつて「ニックネームは「まみ」と呼び捨てが良い」と発言しているのですが、これはファンがではなくて、親しい友人が呼ぶときの希望と理解する方が常識的でしょうね。