自画自賛

最近山崎のブログより更新しないでおなじみのサンクスマミーですが、やめるつもりはありませんので、引き続きコメント情報等いただければうれしいです。

で、久しぶりに雑誌について2件話題があったわけですが、ちょっと気付いたことを。

皆さんご存知かもしれませんが、サンクスマミーのというか、はてなダイアリーの機能について。

各記事の冒頭にピンクの丸がありますよね。その右隣に[ ]で囲まれた文字がいくつかあると思います。たとえばこの記事ですと[はしがき]ですね。そこをクリックすると、同じ分類の過去記事が時系列で読めます。まあ、単なるタグによる検索なんですけど、これがなかなか便利なんです。

たとえば今日の記事の[プレイボーイ]をクリックすると、サンマミでの記録上では前回の撮りおろしグラビアは2009年07月18日。プレイボーイでのグラビアが2年ぶりというよりは1年半ぶりなのではないか?という素朴な疑問が浮かんだり、キャパをクリックすると、およそ5年前にもCAPAの表紙をやっていたということがさらっと分かってしまったりするわけです。もちろん抜けだらけで完全ではありませんが、簡単な山崎真実データベースになっているんですね。

などと、自分が久々にサンマミを触って改めて実感した、長年の積み重ねの自画自賛というか、自慢でした。失礼しました。