おもんの正体

http://www.tv-asahi.co.jp/otonashi-ken/
12/14(日) 「忠臣蔵 音無しの剣」 (テレビ朝日 21:00〜23:34)

山崎真実出演の「忠臣蔵 音無しの剣」。役名は「おもん」。船頭に憧れて船宿に入ってきたばかりの娘です。

が、その正体は主人公の結城慶之助(田村正和)を暗殺しようとする女忍者。慶之助の寝室に忍び込んで小太刀で刺そうとしますが、失敗。直後に舌を噛んで自害して果てました。わずかな時間の出演ながら、なかなか印象的な役でした。山崎といったら忍者とアクションというのは、ある意味定番ですね(笑)

山崎にとって本格的時代劇は初めての出演ですが、思いの外衣装も似合っていましたし、夜中に寝室に忍び込むシーンなどはとても美しかったです。女優として経験を重ねていく山崎を色々見られるのは嬉しいことですね。