公約2「マミ、参院選立候補を考えます」

11/18(火)TBS一分半劇場「参議院議員候補マミ」(山崎真実主演)
公約2「マミ、参院選立候補を考えます」

谷崎マミ選挙事務所。広い部屋の中に机が一つだけ。

マミ 「どうしたらいいんやろ・・・」

そこへまたも謎の2人組(若い男とアニキ)

若い男 「ここはタニ”ザキ”マミさんの事務所ですか?」

マミ 「タニ”ザキ”と書いてタニ”サキ”と読む!事務所ここです」

アニキ 「私選挙アドバイザーをやっているのですが、何かお悩みのようで」

身を乗り出すマミ

マミ 「参議院議員選挙立候補って、どうやってやるんですか!?あと、参議院の「参」ってどういう意味なんですか!」

アニキ 「そんなことも知らないの?・・・・そんなことで選挙に出て何ができる・・」

マミ 「ブリッジできます!」

突然ブリッジをするマミ。

マミ 「くぐってみてください!」

そのまま(なぜか)首にかけていたホイッスルでサンバのリズム(?)を吹き鳴らすマミ。その勢いに押されて床をはいつくばる男たち。が、突然我に返り、

男たち 「生け捕りだ!」

両側から襲いかかるも、ブリッジの態勢から補助もなくすっと起き上がるマミ。男たちはマミにかわされて衝突。またもや謎の光(ただの懐中電灯?)をマミに見せ記憶を消去して、退却。

男たち 「俺たちのこと、覚えてるなよ〜」

マミ(ナレーション) 「結局選挙のことは何も分かりませんでした・・」

(本日の必殺技)

  • 「驚異柔腰橋」

(本日の感想)

  • ブリッジしているときの山崎の顔が、信じられないくらいブサイクだった(重力には勝てません・・)
  • 「タニザキと書いてタニサキ」を押していくらしい