団体スポーツVTRクイズ

(11/15付からの続き)



ここでトークはひとまず終了して、次のコーナーへ。内容は過去の団体スポーツの名場面のVTR4本を見てチームワークについて勉強して、終了後に4問のクイズに解答するというもの。正解者の中から抽選でプレゼントがもらえるとか。

このコーナーでは司会の2人の他に、VTRのナレーションと解説をつとめる「天の声」なる男性(の声だけ)が参加。山崎が4つのメニューから1つを選び、そのVTRを鑑賞。その内容について少々会話をした後に、再び山崎が次のVTRをを選ぶという流れ。VTRの内容としては「高校サッカーのストライカー」「自閉症青年のバスケットボール試合出場」「東京オリンピック女子バレーボール(東洋の魔女)」「(思い出し中)」。

基本的に山崎はVTR中は見ているだけで、主に天の声が内容を解説して、それに司会が返事をするという進行。なのですが、この天の声も色々とセリフを間違ったり、棒読みだったりと、なかなかの緊張っぷり。そこに司会の男性の棒読みが加わりなかなか楽しい展開。山崎も笑ったりしていました。で、突然、

司会「どうですか山崎さん?」

山崎「すごいですねえ(愛想笑い)」

のように、ちょこっと感想を求められたりしていたような記憶が。

そして4本のVTRが終了。それぞれのVTRの主人公の功績や行動についてのクイズコーナーへ。事前に座席に用意されていた解答用紙を手に出題VTRを見ます。各VTR毎に1問出題。回答は3択形式の全4問。終了後はスタッフが解答用紙を回収。答え合わせは後回しにして、山崎真実トークコーナーその2へ。