発売日(厚い、小さい)

本日10/2木曜日は山崎真実4冊目の写真集「恋愛」の発売日です。すでに購入された方もいるでしょうか?私も買ってきました。

まずは外観。小さい。写真集コーナーで並んでいると、一般的な写真集よりもひとまわり小さいことが分かります。私の行った書店では恋愛が平積みされていたのですが、同じ大きさの写真集は福田萌さんの一冊だけでした。

手に取ると厚さにビックリします。驚くほど分厚いです。福田萌さんの写真集の倍はあります。なのに値段はほとんど同じ。おまけに50分ものメイキングDVD付き。お買い得ですね。買うしかないですね。当然買いますよね。

あくまで私の予想ですが、この厚さ(ページ数)にするためにこの大きさになったのかもしれないなと思います。この厚さなのに、他の写真集と重さがあまり変わらない印象でしたから。まあ単に費用の問題かもしれませんけどね。

さて、表紙は書泉ブックマートのイベント告知ページに使われている写真です。なかなかいいです。ウェブでは気付きませんでしたが、はだけた胸元を強調するのが狙いのようです。23歳ともなると、セクシー路線ですね。

中身は、家でのプライベートの姿、仕事場でのグラビアアイドルとしての華やかな姿、旅行中のプライベートな姿、といった流れ。

予想外だったのは、仕事モードの写真がとても少なかったことです。EX大衆に先行公開されていたような派手な写真ですね。私はそれが全体の半分近くを占めるのではないかと思っていましたが、それはほんの味付け程度でした。これは私にとっては嬉しい誤算でした。いかにもグラビアアイドルという写真は他の雑誌でも見られますからね。プライベート(風)の山崎真実を見られるという狙いを重視した作りになっているところに好感を持ちました。

今回の写真集は普通のグラビアアイドルの写真集(鹿谷弥生の「弥生時代」とか)と比べるとキラキラしたかわいさや華やかさには欠けますが、山崎真実という1人の女性の素材感を感じることのできる、今までにあまり無い感じの写真集です。素材感なら誰にも負けません。ぜひ見てください。イベントに参加される方は、10/11までのお楽しみですね。残念ながら参加されない方は、明日にでもぜひぜひ。




蛇足。今作は、山崎真実の「素材感」は出ていると思いますが、山崎真実の「素」が出ているわけではないと私は思います。今まで聞いている限り、山崎の素はこんなにおしゃれではないはずです…