あがらない人になりたい…

昨日は西内裕美BeForU初イベントでした。予想外に色々な人と会えたのですが、色々後悔が…

最初に会ったのは矢部社長ですが、挨拶しただけ。いつもの話しかけるなオーラが(笑)

次に見たのが西内まりやとお母さん。お母さんは初めて見ました。面識無いので当然挨拶もせず。

その後見掛けたのが鹿谷弥生。色んな人に囲まれていたので「こんにちは」と声を掛けてそのまま退散。で、後悔。せめてもう一言何か加えないと、なんだか失礼だった気がします。興味無いみたいで。先日のNEN,GOO!で縄野麻美に会った時もこんな感じで後悔したんです…他の人がいると焦ってすぐ逃げちゃうんですよね(爆)緊張しちゃって。

ライブ中に気になる後ろ姿が。宮田聡子かな?と思ったのですが、暗いし顔も良く見えないので声を掛けられず。ジロジロ見ていたら一瞬目が合った気が。見てるのバレたかも(爆)。似ているけどやはり確信が持てず。

終演後に明るい所で会ってやっと本人だと確信。なにしろ1年半ぶりですからね。実際は4月のNEN,GOO!で5日間ずっと見ていたのですが、あまりにも役柄とイメージが違うのでなかなか確信できませんでした。まあ最初から明るい所で正面から会えばすぐ分かりますけど。

その時にNEN,GOO!のスタンド花のお礼を言われましたのでご報告しておきます>関係者の皆様

宮田ともちょこっとだけ話して、そのままお別れ。で、後悔。どう考えても初舞台の感想を言うのが礼儀だっただろうと。その場では全然言葉が出ないんですよね。後になって色々思うわけですが、手遅れと。アドリブが利くと言うか、その場その場で適切な言葉を話せるようになりたいのですが、いつもそうではなく失礼ばかりして後悔しています。

その後ファンタスターの皆さんが一列になって退場。私たちの脇を通る時に鹿谷が何か言おうとしていたのですが、列の流れに負けて何も言わずそのまま行ってしまいました。そのときは分からなかったですが、きっと鹿谷は今日発売のヤンマガの事を言いたかったんだろうなと後になって分かりました。その時に私の頭がちゃんと働いていれば、それくらいすぐ分かるのに、いざと言う時には全然分からないんですよね…ダメですね。

で、そんな鹿谷に気を取られている間に宮田に挨拶をするタイミングを逃し、結果的に無視したような感じに…また失礼ですよ。せめて最後くらいきちんと挨拶したかったです。また反省。

この長ったらしい後悔話の落ちは、今回の主役の西内裕美との会話です。BeForUの他のメンバー3人とは全く面識が無いのに握手会。こういう集団ものって苦手でいつも失敗するんですよ。なので変な緊張をして、西内に対しても全然言葉が出てこない。結局、

「こんにちは」
「こんにちは」
「動いてるとき楽しそうだね」
「そうですね。動くの好きなんです」
「…」
「…」

終わりです。全然頭が回りません。その後の3人との会話も空回りして終了。やっぱり他の人の事を意識したりするとダメになります。

ま、今回の場合、歌が2曲と下手になったエアギター披露。そしてお絵描きコーナーと、かなりグダグダなイベントだったので、あまり熱く語りかけることも無かったのが原因かもしれませんが…

ここまで書くと、かなり凹んでいるような印象かもしれませんが、実際は違います。西内に会えただけでも嬉しいのに、宮田と鹿谷にも会えて、まりやも見られて、本当に幸せです。ですが、大切な人達と、もっとより良い関係を築ける貴重な会話のチャンスを与えられたのに、それを生かし切れなかった自分が情けないなと、残念だなと思ったわけです。後になると、こう言えば良かったなとか、色々思い付きます。これが本人と話している時に出てくればいいのになといつも思います。

このパターンの最たるものが、山崎真実と話したあとの私ですね。今まで一度も山崎と平常心で話せた事が無いですから、毎回毎回後悔ばかりです。で、帰り道にいい言葉が出てきたりするんですよね。たまには山崎にいい言葉の一つでも言ってみたいですよ。

気持ち悪いお話でした。