3/20BeForU新メンバーお披露目

昨日は西内裕美新加入のBeForUのお披露目に行ってきたわけですが、お披露目はラストで、それまでに今回のメインイベントの小坂りゆさんのライブが2時間あってグッタリ・・・って失礼な話ですが。

彼女のキャラそのものにはかなり好感を持ったのですが、今回の目当てはお披露目だったことと、彼女の歌の予習をしないで見たのですから、楽しめないのは私のせいですね。

で、新メンバーの自己紹介。心配していたブーイングなどはありませんでした。西内と立花彩野さんは無難に挨拶をこなしたのに、最年長の福下恵美さんはなぜか話し始める前から涙目・・・いきなりブログで小坂りゆさんの名前を間違えたことを謝罪・・・私はきちんとブログを見ていないので詳しくは知りませんが、そのことでよっぽど旧メンバーのファンに叩かれたのでしょうね。ものすごく怯えながらステージに立ったら、予想外にファンから暖かい歓迎を受けたので泣いてしまったのかなという感じでした。

正直私は、名前を間違おうとなんだろうと、悪意のない間違いでそんなに叩かれることではないし、ここで泣きながら謝罪と言うのも晴れの現場にはふさわしくないと思って見ていました・・・・が、さすがベテラン福下恵美。涙の謝罪から間を置かずに

「もう一つ皆さんに言わなければならないことがあります。写真集を出すのですが、思った以上に過激な写真が出来上がってしまったので、皆さん見ないで下さい!」

沈んでいた会場が急に笑いに包まれましたね。泣きながらこんなことを言える福下さんは凄いですよ本当に。

で、新曲のお披露目。楽曲は・・・わりと普通(爆)悪くはないけどちょっと平凡かなって感じの曲でした。でも西内のダンスはしっかりしていたし、歌もちゃんと歌えていたのでよかったと思います。ですが、声の甲高いほかの3人のメンバーの後に西内のソロパートがあると、1人潤いのある低音の西内の声に違和感を感じます。病欠のメンバー1人がどのような声かにもよるのでしょうが、西内の声だけ他の子と全く別の種類の声で、なにか変な感じでした。バランスは悪い感じです。

歌が終わったらあっさりとライブ終了。雨の中みんなで外で一応出待ち?をしていたのですが、完全に失敗して終了。でもいつものみんなと楽しい話が出来て、むしろこっちの方が楽しかったです。

で、今回一番言いたかったことは、ライブ当日の西内のブログにBeForUファンからたくさんのコメントが入っているのですが、否定的なコメントが一件も無いと言う事なんですよね。もちろん素晴らしいことなのですが、いままでコメントで散々嫌味を言ってきた人達は鳴りをひそめたのか、それともこの絶賛コメントの一員としてしれっと混ざっているのか・・・どうも妙な気分です。そんなにころっと変わっちゃうんでしょうか?そんな軽い気持ちで西内を苦しめていたわけですか?西内は皆さんのコメントを真正面から受け止めて、とても気に病んでいたんですよ。彼女は人の言葉を適当に流せるような子ではないので、みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと本当に心配していました。かわいそうなくらいに。

もちろん、今回のライブで西内裕美の評価が変わったというのであれば嬉しいことですね。最初の誤解が解けて、BeForUの以前からのファンの方が西内を応援してくださるのであれば、私としては今回のことはこれ以上何も言う気はありません。これからは一緒に応援していきましょうと言うことで、よろしくお願いします。