第9回「『スイッチガール!!』『ホタルノヒカリ』私と激似のキャラですから…」

山崎真実の『マンガ好きですから!』」『スイッチガール!!』『ホタルノヒカリ』私と激似のキャラですから…
http://manganavi.jp/special/yamasaki/20080226/

山崎真実のマンガコラム連載9回目。今回は引きこもり系?マンガ。ホタルノヒカリは最近ドラマ化されましたよね。外ではかっこよく仕事をこなす主人公が、家では干物女としてぐうたら過ごしていると言うお話。このドラマを見て私は、「山崎の生活もこういう感じなんだろうなあ」と思ったわけです。インタビューでの山崎と結構似ている感じだったんですよね。で、ドラマ好きの山崎が、自分とリンクするこの作品を見逃すはずは無いと思ったので、放送直後のイベントで本人に聞いてみたところ、やっぱり見ていたそうです。「家では干物女みたいな感じですか?」「あんな感じですねえ」「ジャージ着てるの?」「着てますね」みたいな話をした覚えがあります。干物女と言う言葉はこのドラマで結構流行ったらしく、私だけではなくスポーツ新聞の記者さんなどからも「干物女らしいですね?」とか話題を振られるにいたり、「山崎真実干物女」というのはある種の常識?となっているようです。

一方「スイッチガール」の方は、表紙と帯だけは見かけたことがあるのですが、こちらも「外ではかっこいいけど、家ではダメダメ」という、似たような感じのお話のようです。表紙を見ただけでよく分かりますね。

山崎もコラムで書いていますが、よく似ているこの主人公たちと山崎。でも違う点があります。それは山崎が自分の干物女っぷりを堂々とアピールしていることでしょうね。自分がだらしなく過ごしていることを恥ずかしがって隠している彼女たちと、それをむしろ自慢げに語る山崎。山崎の大物ぶりがうかがわれます。かっこいいです。

そしてこのコラムの最後の、
「私も精一杯生きてます。
まずは…布団に入ってマンガ読みます!」

と言うオチ。見た目によらない山崎の意志の強さというか頑固さが出ていてとても好きです。山崎は人の言うこととか世間の常識よりも、自分の真実に従う人ですからね。