第3回「天は赤い河のほとり」

山崎真実の『マンガ好きですから!』」天は赤い河のほとり
http://manganavi.jp/special/yamasaki/20080115/

昨日1/15(火) 更新の「山崎真実のマンガ好きですから」。毎週火曜日更新で決まりのようですね。今回はこの連載の表紙写真にも登場していて、山崎が一番好きなマンガだと以前から語っている「天は赤い河のほとり」です。先日気まぐれで読み始めた私はまだ5巻か6巻くらいしか読んでないですけど、かなり面白いマンガです。大河ドラマというか、紀元前に実在した中東の国々に舞台を借りた壮大なお話です。戦争があったり、呪術的なものが出てきたりと、なかなか激しいストーリー。その中に色々な恋模様もあったりと、盛りだくさんのマンガです。山崎は目が肥えてますね。さすがマンガ通。

山崎の書いた

「ウチの事務所の吉田栄作さん似のムダにイケメンなマネージャーさん」・・・

山崎ファンには有名人かもしれません。ムダにではなく本当にかっこいいい方です。お世話になっております。

毎回楽しいこの連載。欲を言えば、もっと長い文章を書いてほしいです。マンガの解説も、山崎自身の話ももっと掘り下げてもらえたら嬉しいのになと思います。