第1回「マンガロッカー」

山崎真実の『マンガ好きですから!』」マンガロッカー
http://manganavi.jp/special/yamasaki/20080101/

山崎真実の『マンガ好きですから!』」マンガナビ
http://manganavi.jp/special/yamasaki/

2008年1月1日スタートと言う触れ込みの山崎真実の連載。本当に年が明けた途端に第1回が掲載されました。スタッフさん、律儀ですな。マンガロッカーなんて初めて聞く言葉です。小学校の教室には学級文庫がありましたけどね。マンガに深く接したのは高校時代からとの事ですが、小学校のころから愛読している(私が尋ねたときにはまだ読んでいると言ってた)「りぼん」とは、浅い付き合いだったわけでしょうか(笑)

あ、余談ですが、この連載のトップ画像で山崎が持っている漫画。一昨年(もう結構前なんですね)「イヤならいうてな」でハチクロなどと並べて推薦していた「天は赤い河のほとり」ですが、この前初めて読んでみました。これははまりますね・・・面白いです。でも28巻あるんですよね。まだ5巻までしか読んでないです。のんびり攻略していこうと思います。他にも、ちょっとしか読んだこと無いですけど「僕らがいた」も「のだめカンタービレ」もかなり面白かったです。山崎の推薦するマンガ、かなりレベルが高いです。さすがマンガオタク。これから連載で取り上げる漫画もきっと面白いんだろうなと、かなり信頼の目線で見ております。