初ラジオレギュラー決定

http://www.tbs.co.jp/radio/2006off/

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200609/graph/22_2/
相武紗季:「恋バナなど深い話をしたい」 TBSラジオ新番組「ポッドキャスト番長」会見

とりあえず公式情報がいいかな。TBSラジオの新番組「あべこうじポッドキャスト番長」月曜日レギュラーに決定。記者会見もあったそうです。山崎も出席していてその記事も新聞等の各所に掲載されています。10月2日放送開始。聞きましょう。ダウンロードしましょう。山崎の動画も見られる予定です。ま、めでたい席なので公式ページなのに「山崎真美」と書かれているのは大目に見てあげてください。

MSN毎日インタラクティブのほうは記者会見の写真がたくさん見られるのですが、山崎の表情がどれもちょっと妙です。確実に緊張しています。緊張しすぎて顔が変です(笑)。ま、めでたい席なので山崎の顔が多少緊張でこわばっていて可愛くなくても大目に見てあげてください。


http://www.tbs.co.jp/radio/2006off/



ラジオ業界初!インターネット上での音声ブログサービス「ポッドキャスト」を前面に打ち出した番組が始まります。
ポッドキャスト」は無料のソフトウェアをパソコンにインストールするだけで、音声や映像による「番組(コンテンツ)」をダウンロードして楽しめるというサービスです。
しかも好きな番組をいったん登録しておけば、ソフトウェアを立ち上げるたびにインターネット経由で自動的に更新されるので、ユーザーは常に新しいコンテンツを入手することができ、さらにiPodをはじめとする携帯型HDD音楽プレーヤーに移して持ち運ぶこともできるのです。
TBSラジオではこれまでも、ラジオ番組とポッドキャストの連動に積極的に取り組んで来ましたが、「ポッドキャスト番長」は2006年に実施する最大の実験です。この番組の中には15〜20個の7〜10分程度のコンテンツが含まれ、リスナーはAMラジオで聴くだけでなく、放送時間に縛られず自分の好きな番組をダウンロードして楽しめます。
ポッドキャスト番組には若手の女優や女性タレントが知られざる日常を映像つきで語るコーナーから、先鋭的な仕事で注目を集める専門家が今の時代を鋭く分析するコーナーまで、これ以上ない振幅のコンテンツが含まれます。
そしてそれらを取りまとめて発信するのが、R−1グランプリで3年連続決勝進出、実力派のピン芸人あべこうじ」です。
自らも市井のスペシャリストである「おたく」との対談や、歌手・俳優たちへのインタビューコーナーでポッドキャスト番組に挑戦します。



[出演] あべこうじ佐久間一行
【コーナーパーソナリティー
(月)山崎真美(火)阿久悠加藤夏希
(水)竹熊健太郎相武紗季(木)猪瀬直樹
(金)宮台真司高部あい

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200609/graph/22_2/



あべこうじポッドキャスト番長」記者発表

相武紗季:「恋バナなど深い話をしたい」 TBSラジオ新番組「ポッドキャスト番長」会見

TBSラジオは10月2日から始まる新番組「あべこうじポッドキャスト番長」(毎週月〜金曜午後7〜9時に放送)の記者発表を22日、東京都港区の同局で開き、進行役のお笑い芸人あべこうじさん(31)やタレントの相武紗季さん(21)、加藤夏希さん(21)、高部あいさん(18)、山崎真実さん(21)ら出演者が登場した。

 新番組は、デジタル携帯音楽プレーヤーにダウンロードしてリスナーが好きなときに音声を楽しめる「ポッドキャスティング」の利点を生かし、7〜10分程度のコンテンツを15〜20程度で散りばめて構成する予定。相武さんら人気女性タレントの日常をビデオキャストの映像付きで紹介する「すっぴん番長」コーナー(午後8時10分〜8分程度)のほか、元大リーガーの長谷川滋利さんや漫画原作者竹熊健太郎さんら専門家が時代を鋭く分析する「番長センセイ!」コーナーまでさまざまなコンテンツを用意している。放送は来年4月までの半年限定の予定。

 ピン芸人の勝ち抜き番組「R−1ぐらんぷり」で3年連続決勝進出を果たしたあべさんがラジオのレギュラーに初挑戦。「ラジオはあまり聞いてこなかったけど、プロデューサーからは“暴れてくれ”と言われたのでとにかく頑張りたい」と意気込みを語った。「すっぴん番長」の水曜日を担当する相武さんは、TBSの青木裕子アナウンサーと「ゆうゆう」「さきさき」と呼び合いながら番組を進行する。相武さんは「恋バナ(恋の話)などプライベートな深い話をしたい」と抱負を語った。このコーナーにはタレントの夏川純さんや小林真央さんらがゲストで出演する予定もある。スタジオ映像が見られるので「タレントさんの表情を楽しんで」と三条毅史プロデューサーはPRした。【細田尚子】

2006年9月22日