「はまざきでんすけ」じゃなくて「はまさきでんすけ」です

毎度のことで、いちいち言うほどのことでもないのですが、PENT-JAPANでも「やまざきまみ」と濁ってふりがなが振られています。世間一般に「さき」と「ざき」はあまり区別はされていませんけど、気にはなりますね。風見しんごさんはきちんと「やまさきしんじつ」とボケてました。さすがプロです。とはいうものの、仲良しの小阪由佳さんも「やまざき」って言っちゃってますし、山崎真実さん本人も「やまざき」と司会者などに呼ばれて訂正しているのは見たことが無いので、いいんでしょうね。浜崎あゆみさんや釣りバカ日誌の浜崎伝助など、特に九州のひとは濁らない傾向があるようです(てきとう)。九州だけではなくて関西の傾向なのかな?山崎真実さんには浜ちゃんの苦労が良く分かることでしょう。