「シナモン」詳細

昨日のテレビ東京「シナモン」の追加情報。この番組はテレビ通販番組です。放送地域は不明ですが、テレビ東京系列なので結構狭いかもしれません。レギュラーはメインMCの風見しんごさんと乾貴美子さん、アシスタントの葉里真央さんの3人です。「クリスマス特集」の今回、山崎真実さんはゲストとして4人目の進行役のような位置付けでした。まあ要するに、いわゆる商品を見てびっくりする”さくら”です(笑)。

ところで、私は山崎真実さんを見くびっていたようです。しっかり”さくら”してるじゃないですか。きちんと商品の良いところを誉めて、若い購買層の視点で的確なコメントをしていました。天然天然って馬鹿にしてすみませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったのもつかの間、ゲストトークコーナーではさっきのシャープさは姿を消し、いつもの山崎真実さんに逆戻り。風見しんごさんに突っ込みを入れられまくって、ぼけぼけキャラトークを全国に放送してしまいました。ヤンマガにもあったとおり、本人は自分が突っ込みだといっていますが、逆に突っ込み役の風見しんごさんと素敵なハーモニーを奏でていました。しんごちゃん最高!!。私にとっては水着少女に続くくらいの保存版番組になりました。

具体的なトーク内容としては、前半は「大阪人のボケとツッコミについて」。自分は突っ込みだと言う山崎真実さん。ところが風見しんごさんがボケて、山崎真実さんがツッコ”まない”で自分のボケに持っていってしまうという展開。まずは目玉からお茶を飲もうとするしんごさんのボケをスルー。「まだ突っ込むのは早いかなと思って」と言い訳。続いて、お題の「山崎真実の真実」を「やまさきしんじつのまみ」と読むと言うしんごさんのボケをまたスルー。「気付かなかったんです」って。そりゃしんごさんに「突っ込めよ!!」って怒られますよ。結局前半では一度も突っ込みませんでした。

後半はおなじみ新体操トーク。リボン、Y字バランス2連発、床での縦開脚から土の字床ペッタリ(技名てきとう)などの妙技を披露しました。しんごさんも真似をして縦方向に足を開こうとしていたのですが、それを見て山崎真実さんが「大丈夫?ちょっと震えてる」と一言。しんご師匠から「やっぱり突っ込めるんだ」と言うお言葉をいただきました。私的にはノーカウントですが、いちおう突っ込み一回と言うことで。おめでとさんです。